森下純菜レギュラーライブ 「GENKI¡?Vol.64 Special」
日時:2013年11月17日(日)11:50 ~
場所:東京・渋谷BURROW
出演:森下純菜/CHANDOL/徳永愛/Astir/桜川ひめこ
森下純菜さん主催のライブイベントにCHANDOL(中川雅子さん、徳永愛さん、宮苑晶子さん)とソロ歌手として徳永愛さんが出演するということで、参戦してきました。
↓カンバンをパシャリ。BURROWは、SHIBUYA-O系のライブハウスですが、DUOとかO-WESTとは場所がちょっと離れている新しいライブハウスです。
↓チケット。7番目に入場。徳永愛さんの予約特典の写真を受け取りました。
トップバッターは「CHANDOL」。CHANCE的アイドルチーム=CHANDOLとして普段は赤坂の専用シアターで木・土の週2回ライブをしています。CHANDOLのメンバーは4人+研修生2人ですが、この日は、中川雅子さん、徳永愛さん、宮苑晶子さんの3人が参戦。
この日の衣装は、土曜日公演(木・土でセットリストが違い、衣装も違います)の青い衣装。歌ったのは、
1.move on! (CHANCEオリジナル曲:全員)
~MC~
2.DESTINO(「原宿ジェンヌ」カバー曲:宮苑晶子)
3.蛍(CHANCEオリジナル曲:中川雅子)
4.GAME OVER(CHANCEオリジナル曲:徳永愛)
の4曲。中川雅子さん、徳永愛さんの2人は元東京パフォーマンスドールで、赤坂でのCHANDOL公演は東京パフォーマンスドール曲のカバーもしていますが、この日はCHANCEのオリジナル曲で勝負。CHANDOLというか、むしろCHANCEの代表、という意気込みを感じました。
「move on!」は普段CHANDOL公演では歌っていないのでかなりチャレンジングだったと思います。「DESTINO」はいつでもどこでも宮苑劇場。「蛍」「GAME OVER」と続く流れはCHANDOLでは鉄板です。
CHANCE、CHANCEの公式サイトは、こちらです。もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、大人の街・赤坂においでください。
2番目に登場したのが、「Astir」 の2人。なんとデビューして2か月、2回目のライブ出演だそうです。見た目はネコ系のニャンニャンキャラなのですが、「マクロスF」の歌を歌ったのですがなかなかの雰囲気は作れていたし、どっちの方向で行くのか、まだまだ見えていないのかな。
3番目の登場が、「桜川ひめこ」さん。ネコ耳のメイド系の方。熱烈なファンの方がついているようです。始まる前に、「スミマセン、前の方に行かせてください」、終わると、「ありがとうございました」と後ろに撤退。礼儀正しいファンのみなさんでした。応援も様になっていました。
そして、4番目の登場が「徳永愛」さん。
1.凜
~MC~
2.LOVE☆LIVE☆LIFE
3.オレンジプラネット
~MC~
4.Heartful Candy
私的には徳永愛マイベスト3(と言ってもベスト盤しか聴いたことがないのですが)に入る「オレンジプラネット」が生で聴けて大満足。
3月21日にCDデビュー15周年のライブをする(前の桜川ひめこさんの誕生日が3/21で当日イベントがあるということで、日付がかぶっていて会場がざわつきました^^;)、という目標に向けて、毎月ソロでライブに出る、その初日がこの日。かなり気合いが入っていたようですが、CHANDOLで歌った後だったので、良い意味で緊張がほどけていたようにも思えました。
ソロとしてもう一度頑張ってみようと思ったこと。その気持ちが余計な感情もなく、簡潔に、素直に言葉に現れていて、真っすぐにファンの心に届いたのではないでしょうか。
私はCHANCEの研修生として入ってきた時点からしか徳永愛さんを知らないのですが、赤坂の専用スタジオで彼女がどれだけ頑張っているかを観てきました。3/21のその日に向けて、精いっぱい応援したいと思います。
そして、最後に登場したのが、「森下純菜」さん。彼女が徳永愛さんにもう一度ソロでライブをしていく、その第1歩を踏み出す後押しをしてくれていたようです。そうであれば、礼儀としてキッチリ応援したいというもの。彼女の11枚目の最新アルバム「melody」を予習していったのですが、この日は10枚目と11枚目のアルバムの中からの構成だったようで、半分程度、聴いていた曲だったので、応援しやすかったです。
↓私的には徳永愛さんがこのライブに出なければきっと聴く機会さえなかった、という意味で、とっても良い拾いモノだった「melody」。楽曲が打ち込みではなくバンドのグルーブがあって良いなあ、と思っていたら、森下純菜さんは普段はバンドを引き連れてライブをしているそうです。納得。
途中、純菜さんファンの方が応援グッズ(ポンポン)を貸し出していました。ファンでないひとも巻き込んで応援してもらおう、という気持ちは「買い」です。
この日のライブ、CHANDOLにとっては3回目となる対外試合。徳永愛さんにとっては3/21のソロライブに向けての第1歩。私も普段の赤坂での応援の仕方ではなく、柄にもなく目立つように応援しようと決意。
ドンキホーテで武器(ケミカルライト)を仕入れてきました。・・・が、この武器、普段使いなれていないとなかなか使いこなせませんね。結局、いつもの手拍子メインの応援に。でも、普段は絶対にしない掛け声は出しましたよ。演者まで届いたかどうかはわかりませんが。
ファンの心の光が、愛ちゃんに届きますように。