コンサルタントの「質問力」
『コンサルタントの「質問力」』
野口 吉昭 (著)
(PHPビジネス新書)
「質問力」は、コンサルタントのみならず、ビジネスパーソン全般に求められる能力と言えるだろう。
「質問力」によって生まれる信頼感が、ビジネス相手の気づきや問題解決を引き出す。一方的に自分の意見を押し付けるのではダメで、自分の意見をいかにして相手に気持ちよく理解や共感してもらえるか。
そういう心がけを持つだけでも、ビジネス相手とよりよい関係を築いていけるかも知れない。
野口 吉昭 (著)
(PHPビジネス新書)
「質問力」は、コンサルタントのみならず、ビジネスパーソン全般に求められる能力と言えるだろう。
「質問力」によって生まれる信頼感が、ビジネス相手の気づきや問題解決を引き出す。一方的に自分の意見を押し付けるのではダメで、自分の意見をいかにして相手に気持ちよく理解や共感してもらえるか。
そういう心がけを持つだけでも、ビジネス相手とよりよい関係を築いていけるかも知れない。
« 適当論 | トップページ | あなたの話はなぜ「通じない」のか »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【安吾を読む】『木枯の酒倉から 聖なる酔つ払ひは神々の魔手に誘惑された話』「俺の行く道はいつも茨だ。茨だけれど愉快なんだ。」(2014.07.11)
- 『金融緩和の罠』(藻谷浩介・河野龍太郎・小野善康著、萱野稔人編)金融緩和より雇用を増やすことこそがデフレ脱却の道。(2014.07.10)
- 『ひとを“嫌う”ということ』(中島義道著)ひとを「嫌う」ということを自分の人生を豊かにする素材として活用すべき。(2014.07.09)
- 【安吾を読む】『街はふるさと』「ウガイをしたり、手を洗ったりして、忘れられないようなことは、私たちの生活にはないのです。」(2014.07.08)
- 『天災と日本人 寺田寅彦随筆選』(寺田寅彦著,山折哲雄編)地震や津波といった天災からこの国を守ることこそが「国防」である。(2014.07.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント